商品開発での活用


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商品開発での活用

商品開発のイメージアイコン

商品開発においては、様々な仮説検証のご要望があるのではないでしょうか。
業種問わず幅広い企業にご利用いただけます。

新商品の開発にあたり、消費者インサイトのヒアリングとしてご活用いただく際の一例です。

★活用シーンの一例

飲料メーカーが熱中症対策用に、新しいドリンクの開発を検討。そこで、どのようなシーンで飲料が飲みたくなるかや飲料選びの選定ポイント、飲料と一緒に携帯する製品などをトークルームで深堀し商品開発に活かす。

業界:飲料メーカー
目的:熱中症対策に特化した飲料の需要性と販促方法

まず、掲示板で、熱中症対策として気を付けていることを確認します。掲示板に、水分補給を重視していると投稿しているユーザーをトークルームに招待し、さらに詳細なヒアリングをすることで、商品開発に必要なポイントを明確にしました。

熱中症の掲示板のイメージ画像

テキマイ(テキストマイニングライト)を活用して、集まったコメントの「単語の頻出ランキング」を見たところ、「水分」「補給」が上位であることを確認。このことから、新商品の飲料として熱中症対策に特化した商品を開発することに可能性を感じることができました。

単語の頻出ランキングの画面キャプチャ

トークルームでは、水分補給が重要だと思う理由や飲料を欲するシーン、味について会話をしながら聞き出します。熱中症対策用として、飲み物以外にどのようなアイテムを携帯しているかを確認して、飲料発売時のノベルティ候補のヒントにも活用できます。
トークルームには、最大10人まで招待することができ、ユーザーを入れ替えるも可能です。最初のメンバーからヒアリングが終わってしまったら、その他のメンバーに入れ替えて聞くとさらに多くのユーザーから意見がもらえます。

熱中症対策の飲み物に関する「トークルーム」の画面キャプチャ

リアルタイムに生活者の声を集めることができるため、上市直後にミルトークの掲示板を再度活用し、商品に対する印象や感想を拾う際にも役立てられます。

ミルトークは、無料で活用できるプランから、様々なオプション機能が活用可能な定額プランなども用意があるため、使用頻度を鑑み自身にあった料金プランを検討できます。

「定額プラン」の料金表

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