営業資料/提案資料のエビデンス |
商品開発 |
商品・サービス改善 |
デザインのA/Bテスト |
ブランドイメージ |
記事ネタ |
営業資料/提案資料のエビデンス |
商品開発 |
商品・サービス改善 |
デザインのA/Bテスト |
ブランドイメージ |
記事ネタ |
クライアントへの提案資料に、ミルトークの掲示板で集めた生活者のリアルな声を記載いただくと、より説得力を持たせられます。
営業資料/提案資料のエビデンスとしてご活用いただく際の一例です。
★活用シーンの一例
ブライダルビジネスを展開する企業の課題として、挙式のみで結婚披露宴が行われなくなっていることがある。
そこで、披露宴の推進を行いたいと検討している企業に対する提案資料に、課題の仮説となる定性コメントを追記するためミルトークを活用。
業界:ブライダルビジネス
目的:結婚披露宴希望者の増加
結婚披露宴を必要と考える理由を実際に結婚した方と、これから結婚する方も含めて幅広く意見をヒアリングしました。どのくらいの方が披露宴を必要と考え、なぜ必要だと思うのかを確認することで、結婚披露宴を行わない方へのフックとなる訴求点を探るヒントが得られます。「結婚披露宴は必要ですか?理由も含めて教えて」というお題で掲示板を作成して意見を募ります
「1問アンケート」を利用して、結婚披露宴を実際に行った方と行う予定か否かを問うアンケートを追加しました。1問アンケートを併用することで、集まった生活者の声を結婚披露宴の実施有無で分けて確認できます。
「属性絞り込み」を利用すると、回答する方の属性を絞り込むこともできます。例えば、31歳~39歳の東京都に住む、未婚女性のみに絞って聞くこともできます。
集まったコメントを提案資料に記載することで、課題に対する仮説立ての説得力を増すことができます。数時間で数百件といったコメントが寄せられる掲示板も多いため、提案日まで時間がない時にも便利です。ミルトークでは、フランクな聞き方をすることにより、生活者からも普段の話し言葉と同じような回答を得られます。そのため、言葉のニュアンスから発言の意図を把握していただきやすいでしょう。
集まったコメントの中で、「なぜそのように考えるのか?」「どうしたら考えが変わるか?」をより深く聞きたい場合に、「トークルーム」機能が役立ちます。トークルームでは、発言している方にオンライン上で直接チャット形式のインタビューができます。そのため、掲示板に記載されたコメントの意図をより深く掘り下げて質問していくことが可能です。
提案頻度が多い場合は、「定額プラン」で契約をすることで、使い放題でお得に活用できます。