営業資料/提案資料のエビデンス |
商品開発 |
商品・サービス改善 |
デザインのA/Bテスト |
ブランドイメージ |
記事ネタ |
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自社製品のブランドイメージについて確認することで、伝えたいブランドイメージが正しく伝わっているかの実態把握ができます。
自動車メーカーでブランドイメージを確認する時に活用されることを想定した例をご紹介します。
★活用シーンの一例
自社で販売するファミリー向けに開発された自動車のブランドイメージについて確認。
業界:自動車メーカー
目的:車のブランドイメージを確認し、訴求軸を決定
30~40代のお子様を持つご夫婦をターゲットにした、ファミリー向けのハイブリッドカーにおいて、どのようなイメージがあるかを掲示板「きいてミル」を活用してヒアリングしました。
今回、掲示板を利用するにあたり、様々な機能を活用しました。
まず、純粋想起で回答してもらいたかったため、「投稿前非表示」を利用。そして、自動車を知っている方、または購入したことがある方を「トークルーム」に招待し、詳細を深堀りしたかったため、「1問アンケート」も利用しました。
掲示板に投稿されたコメントを見て、より詳しく話を聞いてみたいと思ったユーザーをトークルームに招待し、意見を深堀すると理由や背景がより明確になります。
グループインタビューを実施する予算や時間がない時には、ミルトークのトークルームを利用することで、手軽に早く意見を聞くことが可能です。
回答内容に分けて、トークルームを複数同時に運用したい場合やブランド毎に掲示板を複数立てて、都度掲示板を実施する場合トークルーム費用がかかります。トークルームを3つ以上使用する場合には、定額プランを活用するとコストが抑えられるます。