<7割が愛用!>
イチオシ雨予測アプリは「Yahoo!天気」

7割が愛用するお天気アプリ

もうすぐ梅雨の季節ですね。お出かけ前に、ニュースやアプリで天気予報をチェックする方も多いのではないでしょうか。
突然の雨はできるだけ避けたいものです。そこで、今日は、普段ご使用になられている雨予測アプリについてヒアリング!
今回は、1問アンケートつきの掲示板で、選択肢でおすすめのアプリを選んでもらった後に、そのアプリで一番重宝している機能について答えていただきました。
さて、みなさんは、どのアプリでお天気チェックをしているのか、見てみましょう。

7割が活用していたアプリはダントツ「Yahoo!天気」

お天気アプリランキング

534コメント中332コメントで、2位以下を大きく引き離し、約7割の方が「Yahoo!天気」アプリを使用しているということがわかりました!

こんなに人気の「Yahoo!天気」アプリ。みなさんは、どのような点に魅力を感じているのでしょうか。

生活者の声1

ヤフー天気アプリの雨雲接近情報は、帰宅時間を考える上で役に立ちます。雨雲接近情報は、帰宅時間を考える上で役に立ちます。

生活者の声2

どれか一つの機能ではなく、総合的に見れるので、自分なりに判断しやすいので、重宝してます。雨降りチェックをするなら、雨雲レーダーが一目でわかりやすいし、自分なりに予想もしやすいので、外せません。

生活者の声3

時間単位で教えてくれる。あと、洗濯予報。梅雨で何日も干せない日があるので、洗濯週間予報。

生活者の声4

メールやニュースも使ってるので一つで済むYahoo。プッシュでゲリラ豪雨接近!とか教えてくれるし、シンプルな雨雲レーダーが見やすい。信頼度が高い。

生活者の声5

当日だけでなく、次の日の一時間ごとの天気がみられるので便利。9時雨12時くもりという予報より、9時雨10時くもり11時くもりという予報のが役に立つ。

洗濯予報や1時間単位での天気の変化など、ユーザー目線に立った細かな視点でお天気をお知らせしている点に魅力があるようです。
アプリを上手く活用することで、快適ライフが送れるということがわかります。
次いで、多かったのが「その他」という回答で、選択肢以外の様々なアプリを使用されていることがわかりました。
どのような理由でアプリを使用されているのでしょう。
iPhoneユーザーの方は、元々iPhoneに内蔵されている天気で確認するという意見が多く見受けられました。その他にも様々なアプリを活用されています。

生活者の声6

【おしゃれ天気】
女性向けのアプリですが、降水確率、気温、湿度、UVレベル、花粉などの情報はもちろん、アドバイスも書いてあり、4種類に分けたファッションのコーデ例があるのでコーデを参考にすることができる

生活者の声7

【Disney天気】
本降りになる時の何分か前に教えてくれること。

生活者の声8

【ピンポイント天気】
自分のいる場所をピンポイントで予報してくれる。かなり予想が当たる確率が高くて助かってます。

生活者の声9

【tenki.jp】
1画面で時間ごとの天気や気温の推移、降水量・確立・風向きなどが分かる。とても見やすくデザインが良い。

女性は、天気によって靴や服装といったコーディネートを変える方が多いので、「おしゃれ天気」のようなアプリは需要がありそうですね。

男女別のワードクラウド

男女別ワードクラウド図

アプリ選定のポイントとして、女性の場合、利便性の他に「かわいい」といったデザイン面も考慮される方がいるようですね。一方、やはり、男性の場合は、「情報」や「予測」「予想」がいかにあたるかといった機能面を重視することがわかります。

梅雨のジメジメとした季節でも快適に過ごすため、ご自身にあったお天気アプリを活用されると良いかもしれません。利便性や見た目のデザイン、情報量などご自身が重視するポイントで、最適なアプリを活用されてはいかがでしょうか。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク