<男性必見!>
女性目線で選ぶ贈る相手別チョコレート♪

バレンタインに関するブログ

2月14日はバレンタインでした。
毎年、塩系や和テイストなど、様々な新作チョコレートが発売されチョコレート選びに迷ってしまいますね。
また、チョコレートを贈る相手によって、購入するチョコレートを検討される方も多いのでは?
そこで、ホワイトデーを目前に、女性が贈る相手によって、購入したくなるチョコレートについて、女性696人に聞いてみました!
さて、女性のみなさんは、どんなチョコレートがあったら購入してみたいのでしょう。女性ならではの細やかな視点は、きっと、ホワイトデーのお返しにギフトを選ぼうと考えている男性の参考になると思いますよ。

チョコ選びのポイントとなる要素は?

チョコ選びのポイントとなる要素は?

ワードから見て取れる最も重視している要素は、やはり「味」のようです。その他、パッケージやチョコそのもののデザイン、贈る相手の好みが考慮されている点に重きを置いているのではないかと思われます。

買いたくなるチョコレートとは?

生活者の声1

箱などに小さくメッセージが書けるスペースがあれば便利だと思う。義理チョコの場合いつもありがとうございます、くらい書けば貰った方も嬉しいと思うので。

生活者の声2

高級チョコ1粒だけちゃんと箱入りのもの。意外とない。あげる相手に簡単なメッセージの選べる付箋とかオプションがあるといいな。

生活者の声3

コーヒーに合う甘すぎないトリュフ。手が汚れないようにチョコレートでコーティングされていて、噛んだらガナッシュが口でとろけるようなものがいい。箱は持ち帰りやすいように細長くなっている

生活者の声4

一緒に食べたいから、全種類2つずつ入っているチョコのセットがあると嬉しい。

生活者の声5

ベースのチョコや中に入れるもの、形などを好みに合わせて組み合わせて作って貰えるチョコ。

生活者の声6

乳酸菌やポリフェノール含有量が多いなど健康によさげで、なおかつ美味しく見栄えの良いチョコ。

生活者の声7

食べたあとも使える、男の人向けのケースに入っていたらいいなあ、と思います。可愛らしい箱の方が多く、男性は捨てちゃうと思うので。

生活者の声8

有名なショコラティエが作った期間限定のチョコレート。この時期にしか買えないと言われると買ってしまうと思います。

生活者の声9

女友達にならきれいで食べるのがもったいないような花束の形のチョコ。男友達なら趣味に関係ある形のチョコとか面白い。

生活者の声10

当たり付きのチョコ。楽しそうで欲しい。

生活者の声11

原料のカカオ豆から選ぶオーダーメイドチョコ、しかもお手頃価格。

生活者の声12

フェアトレードのチョコレートがいいです。少し高いですが、大切な人へは子供の労働力を搾取していないチョコレートを贈りたいです。

生活者の声13

入れ物もチョコレートでできていて、マトリョーシカのような遊び心のあるチョコレート。

プレゼントした相手と一緒に楽しむため、同じ味が2名分入っているチョコレートを希望されている方や、原料豆から選びたいと言うこだわりのある方など、様々な案が寄せられました。

いかがでしたか?今回は、チョコレートを選ぶ際のポイントでしたが、「当たり付きの遊び心がある品」「趣味に関係のある品」など、チョコレート以外のプレゼントを選ぶ際にも活用できそうです。相手の嗜好に合わせて考えられたプレゼントには、金額では測れない付加価値がありますよね。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク