<福袋のリアル>10万円の福袋の中身は一体・・・

福袋に関するブログ

お正月気分もすっかりなくなり、新たな年がスタートしましたね。
年始を振り返って、2017年をショッピングからスタートさせたという方も多いのでは?
そこで、本日は、福袋の購入について聞いてみました♪

福袋、買った?買ってない?

福袋、買った?買ってない?

3,000円未満の比較的手ごろな価格の福袋が、3割弱購入されていました。10万円以上する福袋を購入された方の中身は、テレビのセットという結果に。3万円以上5万円未満の福袋を購入されている方の多くも家電製品で、デジタルカメラやパソコン、ロボット掃除機など、購入者の中には半額で購入できたという方のコメントも見られました。

福袋を買った人の気になる中身と満足度は?

生活者の声1

ソーシャルゲームの中の福袋(レアキャラが確定で出るタイプ)を購入しました。お目当てのキャラクターが出なかったのであまり満足はしていません。

生活者の声2

子供服と洗剤セットの福袋を買いました。子供服の方は6点入って3000円だったので大満足。洗剤セットも洗濯洗剤、柔軟剤など6点入って1000円だったので満足しています。

生活者の声3

見える福袋でポーチやかばんなどを手に入れました。安くて可愛くて、ハズレがないか事前に見れるので安心して買えました。

生活者の声4

百貨店のアクセサリー。使えないモノも入っているし、物も増えるしやっぱり買わない方が良かったかなぁと思いました。好きなものを買うのにお金を使う方がやっぱり良いです。

生活者の声5

ワールドクリーニングの福袋。袋いっぱい詰めてクリーニング代金が39パーオフ。1つ100円はお徳。毎年買います(^^)

食品や日用品など、生活必需品の福袋を購入したとのコメントが多数あり、中身が確認できる福袋と同様、満足度が高い傾向でした。中でも、ミスド(ミスタードーナッツ)の福袋を購入したという方が多く、皆さん満足したというコメントがほとんどでした。
洋服やアクセサリーは好みで、当たり外れがあると思いますが、中身がある程度わかっているものや食品であれば、あまり抵抗なく購入できそうですね。

福袋を買わなかった人は?

生活者の声7

昨年失敗したので今年は買いませんでした。

生活者の声8

買っていない。タイガース福袋がほしかったが並ぶのがねぇ

生活者の声9

セレクトショップのものを買おうとしたら売り切れでした。。。

生活者の声10

福袋には興味がありません必要なものしか欲しくない

生活者の声11

買ってない…というかスタバの福袋買えなかったです><

福袋を買っていない方の意見としては、「過去に失敗した」「不用品がある」といったデメリットを懸念して買い控えをする意見が多かったものの、「欲しかった福袋が売り切れてしまっていた」という、購入意向はあったが買えなかったというポジティブな意見もありました。人気の福袋を購入するのは一苦労ですね

私自身も毎年1月2日は、姉妹で初売りに出かけるのが恒例となっています。数年前から、海外の方のショッピングも多くなり、店舗のスタッフの方が英語や中国語で接客をしている様子を見かけます。

福袋の種類も、以前は中身が見えない紙袋で、購入してみないと商品がわからないという福袋が定番でした。しかし、洋服や靴の場合、サイズが合わないのが心配な方向けに、サイズ別の福袋が販売されています。家電の場合、カメラ、パソコン、テレビといったカテゴリ別で購入できるなど、より顧客ニーズにマッチした内容の工夫も見られるようになりました。

新しい施策で売上を促すには、やはりお客様の声が大事なヒントとなりますね。
ユーザーの声で、よりお得に満足感のある生活ができるようになれば嬉しいです。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク