<流行の個人間決済サービス>
使ってみたい?使わない?みんなのホンネとは

流行の個人間決済サービス

スマホでかんたんにお金を送金し合える個人間決済サービス。飲み会の代金をキャッシュレスで割り勘にしたり、会費集めをスムーズにするなどの利点が得られますが、そもそも使い方がわからなかったり、セキュリティ面に不安を感じる方も多いのでは。そこで、サービス毎の認知度合いや利用意向について聞いてみました。

あなたの知っている個人間決済サービスは?

あなたの知っている個人間決済サービスは?

個人決済サービス「paymo」「Kyash」「LINE Pay」「Yahoo! ウォレット」の4個の選択肢で、知っているサービス全てにチェックをつけていただいたところ、最も良く知られているのは、「Yahoo! ウォレット」でした。

まだまだ個人間決済サービスには否定的?

“まだまだ個人間決済サービスには否定的?

ワードの頻出ランキングを見ると、「使う(否)」「トラブル」「不安」「分かる(否)」と否定的なワードが上位を占めています。一方、4位には「便利だ」というワードもランクインしており、便利さを感じる一方で、セキュリティ面やトラブルに不安を感じる方が多いことが伺えます。

個人間決済サービス“肯定派”

生活者の声1

使ってるけどすっごい便利。支払いが楽にできるならなんでも使いたい。

生活者の声2

同棲している彼氏との間で、いつも便利に使っています。

生活者の声3

先日女子会で初めてLine payで個人決済サービスを利用しました。幹事さんの負担軽減ができ、よいサービスだと思います。

生活者の声4

条件付きで使いたい。3万円以内の小口決済なら現金のやり取りがなく、使い勝手が良いと思います。3万円越は、セキュリティ等で銀行から送金のほうが安心。テレビで見て探し回ってやっと手に入れました!!

生活者の声5

使いたい。旅行代など大金を立て替えたとき、現金でもらうほうが不安

実際に使用して、便利だと実感したといったコメントが多くありました。
一方で、使用しているものの、やや不安を感じ少額の場合にのみ使用される方もいらっしゃいます。

個人間決済サービス“否定派”

生活者の声6

使いたくない、個人情報の漏洩がこわいし、トラブルもあった場合、どうしてよいか分からないから。

生活者の声7

あまり使いたくありません。お金を払う感覚が薄くなる事や、スマホでお金の決済をするのにセキュリティに不安があるからです。また、使っていない人や機械に疎い人に設定等してもらうのが難しく面倒。

生活者の声8

名前は聞いた事があるけれど、よく解らない。イマイチ信用できないので、使わないと思う。面倒でもお金に関する事は、直接のやり取りが一番安心できる。

生活者の声9

使いたくない。日本のは種類が多過ぎて統一されてない、互換性がないのでかなり使いにくい

生活者の声10

今のところ使いたくありません。そもそも周りで使っている人がいないので、使う機会がありません。仮に使いたいと思っても、その場にいる人全員が同じサービスを利用しているとか、考えにくいと思います。

否定派の方々は、トラブルが怖いという意見が多数を占めました。しかし、具体的な○○のトラブルが怖いということではなく、なんだかトラブルが怖いという意見が多いのが目立ちました。その背景としては、どのようなシステムなのかがわからないということや実際に使用したことがないことから不安を感じているように思いました。決済サービスの互換性も使用時のネックになるようです。その他、決済サービスを使用していない方への説明が面倒、お金を使用する感覚が薄れるといったことから使用をしないという意見もありました。

ちょっとした立替や集金時に便利に使用できたり、専用カードを利用することで、ポイント還元率が高くなるなどの利点がある反面、サービスによっては、出金がそもそもできなかったり、全員が共通のサービスを把握していないことによる手間で、なかなかサービスが浸透していないようです。
海外では、一般的に使用されているサービスですが、日本での普及には時間がかかりそうだと感じました。誰でも簡単・安全・便利に使用できる日が来るといいですね。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク