<新生活のスタートに>
みんなが欲しいIot家電(オムニ家電)はコレだ!

こだわり紫外線対策

ミルトーク運営部では、昨今話題のIot家電(オムニ家電)*について聞いてみました!
新生活に取り入れたい「Iot(オムニ家電)」は、ズバリどれか探ってみたいと思います。

*オムニ家電とは、インターネット接続された家電のことです。

もっとも使ってみたい!と思う家電ランキング第1位は・・・

掲示板の「1問アンケート」機能を活用して、使ってみたいと思う家電と理由を尋ねます。

もっとも使ってみたい!と思う家電の一問アンケート

掲示板作成後、2時間程度で、150件近いコメントが集まり、トータルで536件のコメントとなりました。

もっとも使ってみたい!と思う家電のランキング

最も支持が高かったのは、「庫内状況をディスプレイで確認できる冷蔵庫」でした。

もっとも使ってみたい!と思う家電の男女比

データをテキストマイニングで見てみると、やはり、圧倒的に女性の支持率が高いことがわかります。

もっとも使ってみたい!と思う家電の男女比

生活者の声1

冷蔵庫の中身がわかれば、買い物に便利。買い忘れ防止だけでなく、セール品を使った献立を考えるのにも

生活者の声2

メニューを決めるのに便利だと思う。家族が使った食材も確認できるし、使い忘れや賞味期限切れも防止できるので、買い物もしやすい。

生活者の声3

冷蔵庫内の材料を冷蔵庫に登録して、スマホと連動させ外出先からも確認出来るようにしたら「あれ?ウインナーあったっけ?」とか買い忘れ、買ってあったのにまた買ってしまうことがなくなる。

生活者の声4

買い物する時に冷蔵庫に入っているストックをメモしていくのは面倒。外出先でチェックすることができれば同じものを買うこともなくなり、食材を余らせて棄てることも減ると思うので。

「無駄」や「買い忘れ」、「買い過ぎ」など、炊事を任されることが多い女性の支持率が高いことがわかります。
次いで、投票が多かった「スマホで施錠できるドアロックシステム」を選択された理由には以下のようなコメントが寄せられました。

2位のスマホで施錠できるドアロックシステム選んだ理由は?

生活者の声5

家の鍵や車の鍵など、忘れた時や持ってても、鍵がカバンの奥の方にあったりして取り出しにくくても、スマホなら大抵取り出しやすい所に入れてるので、便利だと思います。閉め忘れの心配も気にしなくていいですし。

生活者の声6

セキュリティーがしっかりできそうなイメージだし、何よりスマホで施錠できるなんてかっこよすぎです。

生活者の声7

スマホで手軽に玄関を施錠できる。スマホ自体、常に持ち歩いているものなので失くす心配がない。セキュリティ上の問題が発見されても、シリンダーを変えることなくアップデートで対応できる。

生活者の声8

荷物があったり、傘を持っていたり、自動車のように遠隔で鍵をできたら、非常に便利

セキュリティーがしっかりしていそうということで投票してくださった方がいる反面、スマホだとセキュリティーが不安という意見も見られました。

いかがでしたか?生活者の方がなぜ、欲しいのか少しホンネが垣間見れたのではないでしょうか。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク