<お弁当作りにお役立ち!>
あなたがよく利用しているサイトやアプリは?

お弁当作りで、よく使っているサービスやアプリは?

毎日、お子さんやご主人など、ご家族のお弁当レシピを考えるのはなかなか大変ですよね。そこで、レシピサイトやアプリなどを参考にされる方も多いのでは?動画を使ってわかりやすく解説しているアプリや「時短」、「食材」といった様々なテーマからレシピを検索できるサイトやアプリがあります。
そこで今日は、お弁当を作る際に参考にしているサービスやアプリについて聞いてみました!

お弁当作りで、よく使っているサービスやアプリは?

お弁当作りで、よく使っているサービスやアプリは?

クックパッドを活用されている方が、非常に多い結果となりました。その他、3・5番目には動画のレシピアプリもご利用されていることがわかります。

お弁当のレシピは何を参考にしている?その理由は?

生活者の声1

クックパッドです。調理が簡単で、朝でもパパッと作れるレシピで作りやすいからです。

生活者の声2

楽天レシピかクックパッド。毎日、おかずのレシピが1つトップページにあって、参考になるから。

生活者の声3

クックパッド。ほとんど検索すれば出てくる。お料理の先生ではなく主婦がほとんどなので親しみがわく。家にある材料や手に入る物でできるのでいつも使っています。

生活者の声4

クックパッド。使い慣れている。毎回は使わないけどキャラ弁などつくる時に参考にする

生活者の声5

子供たちがデリッシュキッキンやクックパッドのレシピをLINEで「明日はこれ食べたい」と送ってくるから。

生活者の声6

クラシル。娘がクラシルが好きで、今度これを入れてと言ってくるから。

クックパッドを活用する理由としては、「レシピが多い」「調理が簡単」「使い慣れている」が多く目につきました。その他、キャラ弁の参考にしているという意見もありました。最近のSNSでは、フォトジェニックなお弁当を掲載されているケースもよく目にするようになったと思います。
その他、「DELISH KITCHEN」や「kurashiru」の動画レシピサイトでは、お子さんからのリクエストがあるため、活用しているという意見がありました。

私自身、帰宅時間には、家にある食材から、料理レシピでその日の夕食を決定することがほとんどです。その際、できるだけ時短で作りたい際には、料理の工程が想像しやすい動画の料理アプリを使います。夕飯のメニューが全く決まっていない際には、レシピ数が豊富なサイトを使用するといった使いわけです。
健康を保つために重要な食事。アプリやサイトを上手に活用して、手軽においしいお弁当や食事を作りたいですね。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク