アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

集客競争が人々の習慣に?

ミルトーク運営部です。
あけましておめでとうございます!本年もミルトークをどうぞよろしくお願いいたします。さて、皆様は初詣に行かれましたでしょうか?私の家では毎年元日に家族全員で明治神宮に参拝しています。元旦の家族の恒例行事ですので、どんなに混雑していても必ず参拝しています。例えば遠方への引っ越しなど、大きな環境の変化があったとしても、おそらく他の神社に変えて元日の初詣は続けると思います。そんな日本人の心を捉えて離さない初詣ですが、習慣化された背景には鉄道会社の集客競争があるのだそうです。それが今や信仰心を伴い人々の習慣になっているのだから驚きですね。
このように、初めは違う切り口から入ったものでも後に人々の習慣など、生活に密接する行事やサービスになることは今後もあるかもしれません。また、まだ知らないだけで、このような習慣が本当は色々なところにあるのかもしれませんね。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】今週のベストアンサー

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/12/22 21:00~2016/1/4 17:00】に立てられた123件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 歯医者さんのえらびかたを教えてください。
  • 空気清浄器を選ぶ時のポイントって?
  • 仕事を探そうと思ってWEBで検索するときにまずどんなキーワードで検索しますか?何を優先しますか?
  • イケアでおすすめの商品を教えてください。
  • インターネット上で名前が書き込まれたことを発見、通知できるサービスがあれば利用しますか?
  • 抑毛効果のある商品を使った事がありますか?また使いたいと思いますか?
  • 求人に応募する時、応募先の企業/お店のサイトは見ますか?また、どんなところを見るか教えてください。
『きいてミル』ではすでにある商品やサービスの不満点をきいたりそもそもの生活者の行動を見たり、アイデアを募集したりと様々な使い方ができます。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★流れ星(男性/30代)わかる!⇒3
ゴミ袋をティッシュみたいに引っ張ると次のが開いて出てくるようなものがあるとゴミ箱の下に入れられて便利だと思う。
★monminota(男性/40代)わかる!⇒3
コンビニの入り口などのヒサシ部分をもう少し拡げて欲しい 雨の日困る郊外に濡れずに入れるコンビニとかあったら良いのに
★ふむふむふ~(女性/50代)わかる!⇒5
シーツの交換をしてるんですけど、ファスナーがかんで動かなくなってしまう事がある。なんとかならないんですかね
★momokomama(女性/50代)わかる!⇒6
昔はよくやっていたのですが、地上波でも洋楽の番組を深夜30分でもいいのでやってほしいです。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】今週のベストアンサー

ここでは、皆様の作成された掲示板「きいてミル」で、選ばれたベストアンサーをご紹介しております。
ベストアンサーは、法人様より最も良かった回答に送られるものです。どのような回答が選ばれているのか是非ご覧ください。
●掲示板●
オーガニック素材の洋服を値段が高くても買いますか。その理由もご自由におかきください。
●ベストアンサー●
きっと買わない。服は素材よりもデザインを優先して選ぶから。オーガニック素材であることで何かしらの利点があり、デザインが良くて、価格が普通の服と同程度だったら買うかもしれません。
●掲示板担当者のコメント●
質問にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。漠然とオーガニックというキーワードでは商品としては成り立ちにくいことが鮮明にわかりました。貴重なご意見ありがとうございました。
まず質問の仕方がいいので、ベストアンサーに選ばれた方以外でもきちんと「買うかどうか」「それはなぜか」をどちらも回答している参加者が多くいました。
担当者のコメントからも、きちんと皆さんの意見を見て、一旦自分で考えてからコメントしているのが伝わってきて、参加者も回答した甲斐があったと思うのではないでしょうか。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.