アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

意外な商品の切り口は消費者の声にある

ミルトーク運営部です。
以前、2014/12/12付の日経MJにて、以下のような記事がありました。
心の中で食べ物の「大好きな部分だけを食べたい」と思ったことはないだろうか。最近、そんなひそかなニーズに応えて、食べたい部分だけを抜き出した「好きだけ」食品が続々登場している。好きだけ食品の広がりを追った。
その一例としてこんな商品が取り上げられていました。
  • 「メロンパンの皮焼いちゃいました。」山崎製パン
  • 「パステル」横浜文明堂(横浜市)の喫茶店
  • 「ご飯にかけるギョーザ」ユーユーワールド
見たことがある商品もあるのではないでしょうか。いずれも、多くの人に愛される商品であり、「その中でも特に愛されている部分だけ」を切り出して大ヒットしたアイデア商品たちです。
商品やサービスの企画時に、今回取り上げた事例のような着眼点でアイデアを出すこともあると思います。しかし本当にそれが受け入れられるのかいまいち自信がない。。
そんな時には、直接生活者にきいてしまうのが一番です。是非、ミルトークで生活者の意見に耳を傾けてみてください。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】掲示板のコツ

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/10/6 21:00~2015/10/13 21:00】に立てられた93件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • PC用メガネについて、どのような印象がありますか?また、実際お持ちの方はどうして買ったのかも教えて!
  • コミケ会場で「あったらイイな」と思うスマホアプリや携帯電話サービスを聞かせてください。
  • 休み時間に、友人とどんな話をしていますか?盛り上がった話の内容を教えてください。
  • 音楽配信サービスについてどんな基準でサービスを使い分けてる?理由も合わせて教えて★
  • 夏に参加したイベントで、条件として重視したことは何ですか?
  • 終活をしていますか?どんなことをしていますか?
今週は、生活者の実際に利用している場面や普段の考えを聞いた上で自分たちの持っている仮説とは別視点のものを見つけられるかもしれない無料掲示板をご紹介いたしました。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★じぇらるど(男性/40代)わかる!⇒1
クローゼットにかけられる「ここからアイロンかけてないよ」を示すハンガー。今日、しわのシャツを着てしまった恥ずかしさから。
★ちはみん(女性/50代)わかる!⇒3
シューズボックスはカビない素材で作って欲しい。季節が巡って来た時去年の靴を出した時カビ臭くなっていたりするととても悲しくなります。
★もうふぃあす(女性/30代)わかる!⇒4
出先でも、自宅の冷蔵庫の中身が わかったらいいな。家にあるのに、またエノキ買っちゃったよ。
★タマ(女性/40代)わかる!⇒7
お子様ランチ、レディースランチと同じ感じでシニアランチ(量少なめ質よし)みたいなのが、あったらこれからのニーズあうような気がします。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】掲示板のコツ

せっかく掲示板を立ててみても、「求めている回答が集まらない」
それでは掲示板を立てるためにかけた時間も労力も無駄になってしまいますね。そこで、ここではいい回答を集めるためのコツをお教えします!
  • 画像アンケートを使う
    どうしても生活者になじみのない商品やサービスの説明をする場合は説明文に画像を載せるのも一つの手です。これにより、回答するモニタはさらにイメージをしやすくなりききたいことにあった回答が集まってくる確率が上がります。
  • 一つの掲示板で何個もきかない
    モニタが回答できる文字数は1投稿100文字までと制限されています。そのため、何個も質問があるとモニタは答えたくても答えることができません。ちゃんとした意見を聞くためには1掲示板1問を心掛けたいですね。
  • 詳細説明文で説明しすぎない
    スマートフォンから投稿しているモニタなどは基本的に掲示板のタイトルを見て掲示板に入ってきます。そしてそのまま回答をする人もいるため、なかなか詳細説明文まで見ていないことがあります。
「たとえば、あなたはシャンプーを自分で買いますか?」だけがタイトルだと「買いません」という回答が多く集まります。
ですが、「【シャンプーを自分で買う人へ】どんな基準で選んでいますか」だと自分で買う人だけが回答するようになります。
このように、自分がききたいことは、すべてタイトルに書くようにしましょう。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.