アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

製品・サービスに訪れる4つの時期を把握する

ミルトーク運営部です。
製品やサービスには4つの時期があると言われています。ご存知の方も多いと思いますが、導入期・成長期・成熟期・衰退期のそれぞれの特徴はこうです。
導入期:
ービスが出たてのとき。新規で市場に製品・サービスを出すため、多額の費用が発生することが多い。

成長期:
製品・サービスが一般的になり始め、一気に普及する時期。大幅な利益が得られる時期。

成熟期:
製品・サービスが普及しきり、成長が一段落する時期。利益は安定するか、競合が出てきて減少する。

衰退期:
買い換え需要が主体となり、成長が止まる時期
どの時期がどのくらい続いて次に移行するかなどは、商品やサービスによってまちまちです。
しかし、それぞれのタイミングでどんなマーケティング手法が活きるかを知るために絶対に必要となってくるのが「生活者の声」です。導入期には認知度を調べ、成長期にはシェアの拡大を狙った策を立てる。成熟期には競合優位性を見定め、衰退期には次を生み出すアイデアが必要になります。自身の製品・サービスの置かれている時期とポジションに合わせた戦略を打ち出すためにも、「ミルトーク」でぜひ生活者の声に耳を澄ましてみてください。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】新機能追加のお知らせ
【2】今週の無料掲示板
【3】きょうのひとこと

【1】新機能追加のお知らせ

≪掲示板のテキストマイニングができるようになりました≫
コメントを以下5つの軸で分析し、グラフで表示。「投稿者の年代」「投稿者の男女比」「単語ランキング」「単語の相関関係」「ネガポジ」の分析が可能です。
≪トークルームで画像がアップできるようになりました≫
トークルームで、モニタ・法人ともに画像アップができるようになりました。この機能により、実際に生活者の近くにあるお店の売り場や家にある商品、ご自身で作成したお料理の写真を撮って送ってもらうことができます。

【2】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/9/30 21:00~2015/10/6 21:00】に立てられた91件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 冬の常備野菜についてお聞きします。冬場(11月~2月)に家で常備している野菜を教えてください。
  • 朝起きるのが苦手な場合に、おすすめの対策や、実際にしていることをお知らせください。
  • シニア(65歳以上)の方に喜んで頂ける文房具って?
  • 雨の日によくやることを教えてください!
  • 薬局で処方せん薬を受けとるまでの時間、何をして過ごしていますか?
  • ジェルボールの満足点・不満点、併用している洗剤を教えて下さい!
  • 一口サイズのアイスでよく食べるものがあれば教えてください!
  • リラックス時に着るインナー・肌着はありますか?
今週は、実際に商品やサービスが使用されるシチュエーションをきくことで実際の生活者行動をきいた掲示板を中心に取り上げました。
『きいてミル』ではすでにある商品やサービスの不満点をきいたりそもそもの生活者の行動を見たり、アイデアを募集したりと様々な使い方ができます。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

ここでは、新商品のヒントが数多く見つけられます。
きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★桜餅(女性/20代)わかる!⇒3
床を拭いてもあっという間に埃がたまる。埃がたまりにくい効果のあるスプレーや、シートがあればいいな。
★kaz(男性/50代)わかる!⇒5
室内用の強力な脱臭材はできないのだろうか?いろいろな芳香剤はあるが、匂いそのものを取り除きたい。魚や揚げ物などは換気扇を回し続けても匂いが残っていやなので。
★まろまろ(女性/40代)わかる!⇒6
ペットボトルの本体に残るリング。取るのが難しいので、いっそのこと全部ペットボトルの素材で作れないのだろうか?そうしたら、分別も楽になるのに
★あすはると(女性/20代))わかる!⇒7
虫除け効果のある柔軟剤が欲しい!もちろんいい香りで。洗濯物と共にクモや蜂を招き入れてしまうとパニックになるので(泣)
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.