アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

【必見】生活者の声は「ミルトーク」できいてミル

ミルトーク運営部です。
突然ですがミルトークをすでにご利用いただきましたでしょうか?
まだの方は是非、まずは「きいてミル」で掲示板を作成してみてください。
  • 生活者がその商品に対してどんな印象を持っているのか
  • 実際にどの場面でその商品を使っているのか
  • 商品に求めていることは?
その疑問、ミルトークで解決されるかもしれません。
今日はその一例をご紹介します。

★TOPICs★

【1】生活者の声を「きいてミル」
【2】よくある質問~「きいてミル」作成後編~

【1】生活者の声を「きいてミル」

ここでは無料掲示板で集められたコメントをご紹介します。
♦気になった情報はどのように管理していますか?♦
*1位:携帯電話にメモをする29コメント*
今やほとんどの人が持っている携帯電話を利用するのが1位でした。
メモ帳や付箋のアプリを利用している人もいました。
*2位:手書きでメモをする23コメント*
まだまだアナログも侮れません。手書きがやっぱり一番忘れないという意見も。直接手で書いた方が覚えるなど、手書きだからこそのメリットもあるようです。
*3位:その場で検索、ブックマーク8コメント*
携帯電話ならでは。今ではどこにいても検索ができるようになりました。検索して気に入ったページはすぐにブックマークかスクリーンショット。
*その他*
続いて多かったのが「写メをとる」という意見。これも、携帯電話ありきの意見です。
そして、Twitterにメモをするという意見も3件ほど寄せられた中で、ひときわ目立っていたのが以下の投稿でした。
「LINEのトークグループで自分だけのグループを作り『独りごと』としてその中でメモしておく。共有する事で更に情報が入ってきそうな物の場合はTwitterで呟くことでメモ代わりにする時もある。」
LINEは連絡手段ととらえている人が多い中、こうして一人の空間として使っている人もいるのですね。
ここでは、日常生活の中でいかに携帯電話が影響を与えているかを知ることができました。
ですが、手書きだからこそのメリットも顕在です。「わかる」という共感の多さ、コメントの多さからもそれが感じられました。
二つのメリットを足せば、新たな商品が生まれるかもしれませんね。

【2】よくある質問~「きいてミル」作成後編~

掲示板作成後、回答が集まる様子を見て、もっと回答を集めたい!質問を変えたい!そう思う方もいるかもしれません。
そこで、よく寄せられる「きいてミル」作成後についての質問を集めました。
●掲示板の説明文に誤字を見つけました。直せますか?
掲示板公開後も、修正ができます。掲示板の「内容修正」ボタンから修正してください。
●コメントを見ていたら100件以上意見を見たくなりました。
100件以上集める設定に変更できます。掲示板の「内容修正ボタン」を選択後、機能拡張オプションパックにチェックを入れてください。投稿が無制限に受け付けられるだけではなく、参加者に「プッシュ通知」が行くため、より多くの参加者が掲示板に気が付き、答えるようになります。
●ベストアンサーは絶対選ばなくてはだめですか?
必須ではありませんが、お選びいただくことをオススメします。理由は以下の通りです。
【1】選ばれた参加者は選んでくれた法人様に感謝する
【2】他の回答者に「求める回答の見本」を見せることができる
【3】「ベストアンサーを選んでくれる法人様」として認知され、イメージアップにつながる
【4】次回以降の掲示版やトークルームでのコメント数や質が上がる
ミルトークの参加者は「法人表示名称」とサムネイルで法人様のことを覚えています。
●「ありがとう」のつけ方がわかりません。
「ありがとう」は、法人様から参加者の皆様に「感謝」を伝えるものです。
「回答全てにつける」「誠実な回答にのみつける」など、つけ方は各法人様にお任せしています。
「ありがとう」をつけると、該当の参加者に通知がいきます。
その通知を見て参加者は、「回答してよかった」と実感します。
ぜひ、回答へのお礼として、「ありがとう」を活用してください。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.