アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

お客様が欲しいのは道具ではなく手段

ミルトーク運営部です。
ミルトークにご登録いただいている皆さんには「マーケティングに興味がある」「マーケティングのお仕事をしている」という方が多いと存じます。
皆様は、マーケティングを始めるときに、まずどんな本を読みましたか?
もちろん中には独学で学んできた、本は読まない主義だ、という方もいると思います。
私が初めて読んだマーケティングの本は「ドリルを売るには穴を売れ/佐藤善典著」です。これにはマーケティングの基本である
「お客様は穴をあける手段が欲しいだけでドリルという道具そのものが欲しいわけではない。」
ということが書いてあります。
これは一見当たり前のことですが、マーケティングの仕事に慣れてくるとつい忘れてしまいがちになるものです。
あなたが作っている、もしくは売っている商品はなぜ買う人がいるのでしょう?どんな時に役に立っていて生活者はどんな時に欲しいと思うのでしょうか?
それを直接生活者に聞けるサービスが「ミルトーク」です。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】よくある質問

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/9/08 22:00~2015/9/16 16:00】に立てられた140件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 自分が病気になって、受診する病院を選ぶときに重視することは何ですか?
  • 【新聞を購読されている方】チラシ広告は見ていますか?また、どのようなチラシをよく読んでいますか?
  • お医者さんにかかった際の診療情報(カルテ情報)を見ることができたら、どのように役立てますか?
  • いつキャンディーや飴を食べますか?
  • あなたが趣味のなかで使っている、デジタル製品は何かありますか。<※カメラ以外でお願いします>
  • 住む街を決める一番の要因を教えてください!
  • 清潔なタクシーはどれだけの価値がある!?
今週は、実際にサービスや商品が使われている場面を聞き使おうと思う瞬間や使ってどうしているかなどを実際に生活者にきいている掲示板を取り上げました。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★ビンゴ(女性/60代)わかる!⇒2
毎朝グレープフルーツジュースを飲むようにしていますが開けたてだと薄い部分ばかり飲めてしまいます。デキャンターは面倒だし何とか均一の状態で飲める容器で販売して欲しいです。
★わかめ(女性/20代)わかる!⇒4
ずり落ちないメガネが欲しい。
★kaz(男性/50代)わかる!⇒5
養護・介護施設での暴行等が頻発しているようだが、居室に防犯カメラを設置できるようにすればいいと思う。プライバシーの関係もあると思うが、施設側のサービスの一環として、希望者にのみ提供すればいいと思う。
★ゆうなママ(女性/40代)わかる!⇒6
今朝指を火傷して感じましたが、保冷剤付の絆創膏、手袋みたいなのがあれば良いな。保冷剤は指にフィットしないし大き過ぎて患部に当たらないんだよね。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】よくある質問

Q.トークルームでききたいことが聞き終わりました。2週間経つ前に「受付終了」した方がいいですか?
A.いつまでもトークルームがあいていると、トークルームに参加している参加者の中には、気になって何回もトークルームを見に来られたり、法人様からコメントがないことに不安を覚える方もいらっしゃいます。そのため、もしこれ以上きくことがない、という場合は、トークルームの右上にある「このトークルームを終了する」を選択して終わらせてください。
Q.参加者よりトークルームの返信が来ません。
A.参加者が会話が進んでいることに気が付いていない、もしくは会話に入りづらいと思っている可能性があります。相手のトークを選択すると、「ハートを付ける」「引用する」「返信する」というアクションが現れます。いずれをしても、該当参加者にはその旨が通知されますので、よりトークルームに参加する意欲がわきます。是非使ってみてください。
Q.フォローする人に制限はありますか?
A.以前は50名まででしたが、今は上限を特に設けておりません。基本は1000名までフォロー可能ですが、それ以上したい、とのことでしたら、milltalk_support_c@macromill.comまでご相談ください。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.