アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

その商品のターゲットは誰ですか?

ミルトーク運営部です。
今回はターゲットについてのお話をしましょう。
あなたの商品のターゲットは誰ですか?たとえば「スーパーでの売上が好調だからたぶん主婦じゃないかな」と思っている方。
なるほど…その分析、検証したことはありますか?たとえば、スーパーの売り上げがいい=主婦が多く買っているのだろうそう思っているかもしれません。でももしかしたら、スーパーでその商品が買われているのは夜で、バイト帰りの若者が「コンビニより安いから」という理由で買っているかもしれません。
このように、分析というのはあくまで仮説の一つです。その仮説が本当に合っているのか、自分たちが向かう先は間違っていないかそれを、生活者に直接聞けるのがミルトークです。実際に商品がどう買われているのか、どう見えているのかを生活者に直接聞くことで自分たちの仮説に漏れはないかちょっとしたスキマ時間に確かめてみることができます。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】今週のベストアンサー

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/8/25 19:00~2015/9/01 22:00】に立てられた123件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 『絶対』に角にはみ出さずにのり付けしたいシーンって?
  • 風邪のとき、コンビニの栄養ドリンクを買って飲んだことはありますか?その理由は?
  • あなたがヒゲを剃る際、どんなときに①「よく剃れたな」②「剃れてないな」と実感しますか?
  • けがをしたときに使う絆創膏はどこで、どのように買いますか?その理由も教えてください^^
  • ビスケットやクッキーを食べるのはどんな時が多いですか??
  • 「おうち焼肉」でよく食べるお肉と、加熱機器を教えてください。
  • 除菌製品は沢山あるけれど…どんなときに使いたくなりますか?
実際に商品を使っている場所、買っているシチュエーションを聞き実態を調べるとともに、自社で持っているイメージと相違はないかを調べている掲示板が多く立っていました。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★tnbmw(女性/20代)わかる!⇒3
ビニールに入っている割り箸について。下1/3だけでもいいので、印刷で不透明にしてほしい。使った後の汚い部分が隠れると、自分も他人も汚いものを見なくて済むので。
★福野(女性/20代)わかる!⇒5
弁当などに入っているソースや醤油の小袋、開けやすさ開けにくさよりもそれ自体が油でベタベタして触りたくないのでどうにかなるとウレシイ。
★みーな(女性/30代)わかる!⇒8
靴下に穴が開いていた!ちょっとの穴だと捨てるのももったいない気もするんですよね。最後は雑巾にしますが。。。ちょっと穴をふさげるシールみたいな補修材が、黒・白・茶とかあると便利だなぁって思うんですけど。
★流れ星(男性/30代)わかる!⇒11
個別個装するものには個別に賞味期限を記載してほしい。外袋とか取っておいたりするのは面倒。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】今週のベストアンサー

ここでは、皆様の作成された掲示板「きいてミル」で、選ばれたベストアンサーをご紹介しております。
ベストアンサーは、法人様より最も良かった回答に送られるものです。どのような回答が選ばれているのか是非ご覧ください。
●掲示板●
けがをしたときに使う絆創膏はどこで、どのように買いますか?その理由も教えてください^^
●ベストアンサー●
普段は買い置きしている安価で大量に入っている絆創膏で対応。怪我の場所や直したいレベルによってはドラックストアで効き目の強い、消毒作用の強い、キズにくっつかないタイプのものを購入します。
●掲示板担当者のコメント●
皆さん、銘柄にこだわりのある方は少ないようですね。値段と使い勝手、あとは量も選択肢となることが分かりました。また基本はみなさんドラックストアで買っているのですね。
思ったより持ち歩いている人が多く、個人的にも驚きの結果となりました。多くの方がドラックストアで買う中で、どうすれば自社の商品が選ばれるか。今回集まったコメントの中でどうすればメリットをより生活者に伝えられるかが勝負になりそうです。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.