アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

出来るマーケッターは▼▼▼▼ができる!

ミルトーク運営部です。
「会社を盛り上げるためのイベントをやりたい」
「新商品の提案してみて」
「売れるコンテンツ作ってよ」
皆さんには会社からいろんなミッションが与えられると思います。
しかし、要望がざっくりしすぎていて何をすればいいのか分からない…特に最近マーケティングを始めたという方にはまず何から手を付ければいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこでまずはじめに大事なことは、がむしゃらにとりあえず面白そうなイベントを調べることでも新商品のアイデアをブレストしてみることでも世の中で話題になっているコンテンツを検索してみることでもありません。
まずしなくてはいけないのは【現状分析】です。
これができていないと、自信満々のアイデアでも提案段階で上司に却下されたりいざ商品化しても全く売れなかったり…大事なミッションを果たせずに終わってしまうかもしれません。
そこで、会社や市場の現状を把握するためにも、まずは「ミルトーク」で生活者の声を聞いてみてください。

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】今週のベストアンサー

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/8/10 22:00~2015/8/19 19:00】に立てられた102件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 【転職を考えたことのある方】転職活動をするときに疑問に思ったことを教えてください。
  • お盆って、いつもと違うものを食べたりしますか?
  • 家庭でカッターを使って切るものってなんですか?
  • 炭酸飲料ってどんな時に飲みますか
  • 洗顔やクレンジングだけで若くなれると思いますか?
  • ふるさと納税利用していますか?税金の活用方法やお礼の品などどんな基準で納付先を決めていますか?
  • 炭酸水・スパークリングウォーターをよく買われる方にお聞きします!!!!
  • どんな時にエナジードリンクを飲みますか?タイミングと飲む時に求める効果などを教えてください。
  • ご家庭でだしをとるとき、だしの素を使いますか?商品と理由を教えてください。
今回は、生活者が実際こういう時にどうしているのか、そもそもニーズはあるのか、どんな商品を使っているかなど、生活者の「現状把握」をするための掲示板をピックアップいたしました。
実際に生活者の声を聞くことで、知らなかった新たな「ビジネスチャンス」が生まれるかもしれません。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

ここでは、新商品のヒントが数多く見つけられます。
きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★tnbmw (女性/20代)わかる!⇒3
鉄道会社の遅延証明書って、ネットでも取得できるけど、PDF配信してほしい。勤怠システムもWEBサービス化しているので、紙媒体でもらっても貼り付けられないので。
★ポッポ (女性/40代)わかる!⇒8
コンビニで時間切れになると、廃棄として扱われる商品がとてももったいないと思います。捨てる前に100円位で売ってくれると助かる人がいると思います。勿論、何かあっても自己責任。時間切れ後2時間までとかで。
★ロビット(男性/10代)わかる!⇒9
この前親のクルマのブレーキランプが切れていたのですが独り暮らしの人は気がつかないと思います。ランプが切れたら音とかで通知してくれたりしたら分かりやすくていいと思う。
★ゆうき(女性/20代)わかる!⇒9
お弁当用の冷凍食品全てに保存用チャックをつけてほしい。最近は5個入りのものとか不規則に並んでいるものが増えてきて、トレーが切れてもきっちり封が出来ないので冷凍庫で暴れています。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】今週のベストアンサー

ここでは、皆様の作成された掲示板「きいてミル」で、選ばれたベストアンサーをご紹介しております。
ベストアンサーは、法人様より最も良かった回答に送られるものです。どのような回答が選ばれているのか是非ご覧ください。
●掲示板●
スーパーやコンビニのおにぎりを買う理由を教えて!
(例:ボリューム感が丁度いい、カロリーがパンより低い
●ベストアンサー●
(1)カバンに忍ばせやすく持ち運びが便利
(2)ビニール包装で清潔感がある
(3)パンより腹持ちがいい
(4)500円の弁当を買うよりおにぎり4つの方が満足感がある
(5)種類も豊富で飽きない
(6)パリパリの海苔が美味しい
(7)お手軽感
●掲示板担当者のコメント●
たくさんの回答ありがとうございました。選べる楽しさと手軽さ、腹持ちのよさがありますよね。
ベストアンサーは思いつく限りたくさんの理由を挙げた回答でした。これだけ多くのヒントをもらえると、商品開発やキャッチコピー制作など、様々なマーケティングシーンでの参考になりますね。
また、法人の方も、コメントを見たうえで多かった意見をまとめてくださり、掲示板にどういう意見が寄せられたかが参加者にもわかります。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.