アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

●●●●●のない商品は売れない?

ミルトーク運営部です。
売れる商品と売れない商品。皆様は何が一番違うと思いますか?売れない商品にはもちろんいろんな要因があります。
  • 認知度を高められなかったから
  • 売り出す時期を間違えたから
  • そもそもの企画が曖昧だったから
そのなかでも特に多いと言われているのが「生産者と消費者のニーズがあっていなかったから」です。
実際に商品を使うのは「生活者」であり、商品を買うのは「生活者」です。
生活者のニーズを無視した商品のビッグヒットはありえません。
皆様の作る商品が「売れる商品」になるためには、生活者の声が必須です。
そこで、手軽に生活者の声を聞くことができる「ミルトーク」を使ってみてください!

ミルトークで掲示板を立てて生活者の声を聞いてみましょう!

https://milltalk.jp/boards/new
※ログインしていない場合はTOPページに遷移します。
自分では思いつかなかった商品の使い方、サービスの欠点、生活者の実態など、多くの発見がきっとあります♪

★TOPICs★

【1】今週の無料掲示板
【2】きょうのひとこと
【3】今週のベストアンサー

【1】今週の無料掲示板

ここでは、【2015/7/21 21:00~2015/7/27 22:00】に立てられた132件の掲示板から、無料掲示板をピックアップしてご紹介いたします。
  • 「クリア」と聞いて、思いうかぶものをお書きください。
  • この夏注目しているデザートやフレーバーは?また何からその情報を得ましたか?
  • 大手・有名企業の倒産、買収、人員削減などで印象的だったものは?(ここ10年以内で)
  • 「VOC対策」とは何か、ご存じですか?
  • スーパーでクッキーを買う方☆ イトウ製菓って知っていますか?
  • 「高田里穂」さんという女優さんをご存知ですか?ご存知の方はどのような印象を持たれていますか?
  • 「石橋杏奈」さんという女優さんをご存知ですか?ご存知の方はどのような印象を持たれていますか?
  • 「糖尿病」ってどんな病気か知っていますか?また、「糖尿病」ときいた時どんなイメージがありますか?
  • マクロビオティックを知っていますか?
  • 「ミスターイトウ」のクッキーって知っていますか?どのようなイメージがありますか?
  • 天然ハーブや精油に虫よけ効果があること知っていますか?また、そういった商品を使ったことはありますか?
今週は「商品や物、人の認知に関する掲示板」が多くたっていました。商品を売り出す前にも、売り出した後にもその商品に対してどれだけの認知がされているかは重要な指標となります。
新たなセールスポイントの切り口を見つけるためにも、まずは認知度を調べることは必要です。

どんなコメントが集まっているか、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/boards

【2】きょうのひとこと

ここでは、新商品のヒントが数多く見つけられます。きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★lucha (男性/40代)わかる!⇒2
スマホを利用したチェックインでポイントが貰えるサービスが普及してますが、ETCを利用した車のチェックインサービスってできないでしょうか。特定の交差点に誘導したりビジネスになりませんかね?
★ゆうなママ (女性/40代)わかる!⇒3
囲い(壁に取り付けられる感じの)があると便利。子供も一緒に入れる個室は広いから子供連れ以外の人も利用していてなかなかトイレに行けない。
★ムスコママ(女性/30代)わかる!⇒4
求人情報誌に子育てママ向けのパート求人などあれば助かります。
★あい(女性/30代)わかる!⇒10
大盛メニューは多いけれど、小盛りメニューも増やして欲しい。単品ではなくお子様ランチサイズの大人ランチや定食があると嬉しい。割高でも良い、残すのに抵抗があるし食後にデザートも食べたいから。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

きょうのひとこと一覧は、こちらでチェック!

https://milltalk.jp/messages

【3】今週のベストアンサー

ここでは、皆様の作成された掲示板「きいてミル」で、選ばれたベストアンサーをご紹介しております。
ベストアンサーは、法人様より最も良かった回答に送られるものです。どのような回答が選ばれているのか是非ご覧ください。
●掲示板●
ジェネリック医薬品の記事や報道、見たことありますか?
●ベストアンサー●
新聞で見ました。政府が医療費抑制のためジェネリックの利用を広く進める旨の記事だったと思います。周りでもジェネリックを利用してる人はいますし効果は同様で費用負担の軽減につながるので自分も利用したいです。
●掲示板担当者のコメント●
みなさま、ありがとうございました!ジェネリックを選んでいるという方も多いですね。内容を詳しく書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
「見たことありますか?」という問いだと、どうしても「見たことがある」「見たことがない」という答えばかりでてきがちですが、どこでどんな内容を見て、どんな気持ちになったかを丁寧に書いてくれている人をベストアンサーに選んでいました。
このように丁寧に回答する人が増えるといいですね。
本日もメルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
今後もミルトークを何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.