アイデアあつまる、アイデアみつかる
SERVICE
キャプション
ミルトーク >メール一覧 >メール内容

【マーケティングでお困りの方】
生活者の声をきくなら「ミルトーク」!

いつも「ミルトーク」をご利用いただき、ありがとうございます。
ミルトーク運営部です。
突然ですが、皆様は商品を企画するとき、または世に出したとき、以下の点が気になりませんか?
  • この商品のニーズは、世の中にあっているだろうか
  • 生活者はどんなことに不満を感じているのか
  • この商品はどの場面で使われているのだろうか…
上記のようなお悩みをお持ちの場合、一番の解決策は実際に生活者の声を聞くことです。
そうはいっても、実際に声を聞く、集めるには、金額も時間もかかりますよね。
そこで是非「ミルトーク」をご活用ください!
ミルトークの「きいてミル」「きょうのひとこと」では気軽に、楽しく、いつでも生活者の声をきくことができます。
今日はその一部をご紹介します。

★TOPICs★

【1】新機能追加のお知らせ
【2】生活者の声を「きいてミル」
【3】きょうのひとこと
【4】よくある質問~掲示板編~

【1】新機能追加のお知らせ

まずは追加いたしました新機能をご紹介いたします。
●CSVダウンロード機能
かねてよりご要望の多かった掲示板コメントのCSVダウンロード機能が付きました。
こちらは「機能拡張オプションパック」に組み込まれています。
●掲示板のフリーワード検索機能
こちらも皆様の要望が多かったものです。
既に立っている掲示板を検索できます。どなたでもご利用可能です。

【2】生活者の声を「きいてミル」

ここでは無料掲示板で集められたコメントをご紹介します。
掲示板タイトル:パーマ剤やカラー剤での不満点はありますか?
*1位:臭いがきつい46コメント*
  • 臭いがきつく、体調によって頭痛に繋がったりするので、もう少し匂いが改善されれば買おうと思えるかもしれない。
  • 臭いがキツくて、何日間か鼻につくことがあります
*2位:成分が強い23コメント*
  • 身内が美容師ですが、薬まけで、いつもあかぎれだらけです。手が痛々しいです。
  • 手が荒れるのと匂いがキツイ。ハンドクリームを塗っても治らない。
*3位:色素沈着する・取れない9コメント*
  • 顔とかにつくと落ちないのもある。
  • ユニットバスにカラーリング剤がついて取れなくなる。といって、トリートメント式のものは全然染まらないし!最近のマンションのバスルームはクッション性のある床材が多いですが、この素材は特に染まる!
*その他*
  • 色が多すぎます
  • 最近はそうでもないものもあるようですが、カラー剤で1剤と2剤を混ぜる作業が面倒。
このように、パーマ剤・カラー剤での3大悩みが分かりました。ここを解決すれば、8割近くの生活者の不満は解消されます。さらに、以下のようにアイデアをすでに出して、新商品開発のお手伝いをしてくださる方も。
「床や洗面台に飛び散ったら取れにくいので洗浄剤みたいなものが同封されていると助かります。」
このように、「きいてミル」では、生活者の意見やアイデアを直接きくことができます。

【3】きょうのひとこと

ここでは、新商品のヒントが数多く見つけられます。
きょうのひとことに寄せられた投稿の一部をご紹介します。
★めいじろう(男性/20代)わかる!⇒4
使い続ければ寝癖がつかなくなるシャンプーがあれば、それに乗り換える。
★karen(女性/20代)わかる!⇒7
チョコレートが溶けてくる季節になりました。チョコのパッケージに「色が変わると溶けはじめます」みたいな目印が欲しい。
★tom(女性/70代)わかる!⇒9
広い駐車場に車を止めるとき、うっかり目印になるものを記憶しなかったとき、探すのに一苦労します、携帯に車のある方角を教えてくれる機能って欲しいです。駐車場が分散している行楽地は、特にウロウロして大変です。
★たぬみ(女性/50代)わかる!⇒13
ノンアルコールビール、ノンアルコールカクテルは有るけど、ノンアルコール日本酒は無いのかな?神事の際、皆さんにお酒をふるまう時に、車を運転する人に出せると思います。
このように、「きょうのひとこと」には、普段生活している中で生まれた要望やアイデアがあふれています。
また、参加者同士、共感できる意見には「わかる」を押しているので、「わかる」が多い投稿は、より多くの生活者のニーズがあると考えられます。
是非、このページでも新商品のヒントを探してみてください。

【4】よくある質問~掲示板編~

掲示板を作成してみて、コメントは集まったけど…
こういうことを尋ねたいんじゃないのに!という声をよく耳にします。
そこで今回は、よくある質問~掲示板編~をご紹介します。
●同じ人のコメントが目立ちます。
短時間で複数個の掲示板を立ててはいませんか?回答するのは、掲示板の立てられた時間帯にサイトにいる参加者のため、同じ時間帯に立てた掲示板の回答者はかぶりがちです。
●ききたい質問に答えてくれません。
【タイトルがシンプルすぎる】
掲示板では、詳細説明が読み飛ばされてしまう場合があります。そのため、タイトルを見たらすぐに回答できるように、タイトルにはすべての質問を書きましょう。
【質問が多すぎる】
参加者は基本的に1つの掲示板で1つのことしか答えません。
掲示板は調査用につくられていないため、掲示板内で2つ以上の質問をすると参加者も疲弊してしまいます。
また、参加者が投稿できるコメントは100文字までです。あまりたくさん聞いても、限られた文字数で回答するのは困難です。
【質問が難しい】
質問が難しく、どう答えていいかわからない場合、前の投稿を真似することが多くあります。そのため、初めに求めていない回答が投稿された場合、その回答につられた回答が集まってしまいます。解決策として、掲示板の説明文の欄には「例)~」と、してほしい回答例を提示しましょう。
上記のことに注意をしながら、ぜひ「ミルトーク」を御社のマーケティングに役立ててくださいね。

お知らせ

Webプッシュ通知
ミルトークブログでは、「きいてミル」を活用して行った自主調査を随時、更新しています。この度、こちらの更新情報をリアルタイムで受け取れる「Webプッシュ通知機能」を搭載いたしました。プッシュ通知では、マクロミルの無料自主調査レポートの更新情報なども受信できますので、ぜひお試しください!
Webプッシュ通知について

ミルトークのFacebook
ミルトークのFacebookページができました!ブログの更新やメディアやセミナー情報などを投稿しております。みなさまからの「いいね!」やシェアなどお待ちしております!
ミルトークのFacebook

(無料)人気サービスのご紹介

Questant
10万人以上に利用されている無料アンケートASP『Questant(クエスタント)』。ドラッグ&ドロップでフィルタやクロス集計、デザイン性の高いアウトプットが好評です。回収オプションを使ったモニター調査は10問100人で1万円。
詳細はこちら

HoNote
世の中のトレンドにフォーカスしたメディアサイト『HoNote(ホノテ)』。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新しています。
詳細はこちら

本メールについて

ミルトークサイト
お問い合せ
◇運営会社:株式会社マクロミル
ミルトークのサービス紹介サイトを見る →
© Macromill, Inc. All Rights Reserved.