<ホワイトデー目前>
ホントにもらって嬉しいモノ、あげて喜ばれるモノは◯◯だった!

ホワイトデー

ミルトーク運営部では、「ホワイトデー」に先立って男性、女性にそれぞれに掲示板で質問をしてみました!
集まった回答をさっそく見てみましょう。

女性がもらって嬉しかったプレゼント♪

「ホワイトデーにもらって今までで一番嬉しかったプレゼントはなに?」というお題に、補足説明で「ちろんモノではなく旅行や感謝の気持ちなどなんでもオッケーです!」として、女性の皆さんに聞いてみました。

ミルトークのテキストマイニング機能のテキマイを活用して全体の傾向を見てみます。

一番喜ばれたプレゼントはなに?_テキマイ

生活者の声1

ずっと食べたいと思っていたお店のマカロン。ずっと前に食べてみたいと言ったのを覚えていてくれたのがとても嬉しかった。

生活者の声2

不器用ながら作ってくれたチーズケーキです。誰でも簡単に出来る箱入りのセットなのですが、普段一切炊事をしない主人が一生懸命作っていた姿に感動でした。

生活者の声3

自分では買わない贅沢お菓子。

生活者の声4

お菓子の詰め合わせ。好きなお菓子ばかりだったから嬉しかった。

同じ、お菓子でも、「価格が高価」「詰め合わせ」などで微妙にニュアンスが異なります。また、もらったモノは“お菓子”ですが、お菓子が嬉しかったのではなく、「食べてみたいという言葉を覚えていてくれた」「一生懸命頑張って手作りをしてくれた」点などが喜びにつながっていることがわかりました。

その他にも、みなさん様々な贈り物をいただいていました☆

生活者の声5

木製のスタンド鏡。彼氏(今の夫)からのホワイトデーのプレゼント。玄関に置いて身だしなみを整えて「あぁ~これプレゼントしてもらったんだ!」とやる気が出るものになっています。

生活者の声6

多分何もないなーと思っていたのに何もないから…と照れながら手巻きずしを作ってくれたのが凄く嬉しかったです(笑

生活者の声7

ちょっと大き目の可愛いバスケットに入った、色とりどりのお花達。インテリアにも素敵だし、高価でセンスがよく見栄えがしたから。

生活者の声8

バレンタインに告白したつもりだったのに気付いてもらえず、ホワイトデーに拗ねていたら「えっもう付き合ってるのかと思ってた」と言われたこと自体が嬉しいお返しでした。

男性があげて喜ばれたプレゼントは?

一方、男性には、掲示板の補足説明は同じで、お題を「ホワイトデーであげて今までで一番喜ばれたプレゼントはなに?」として、コメントを集めてみました。
あげて喜ばれたモノも、もらって嬉しかったモノ同様に多いのが、「お菓子」「花」「ジュエリー」といった傾向です。また、男性側の目線で見ると、女性は「現実的」という見方をされている方が多く、現金やクオカードといったコメントもよく目につきました。
反対に、ロマンチックな男性も多く、旅行といった思い出を作るようなプレゼントをされている方もいらっしゃいました。

具体的なコメントは以下の通りです。

もらって一番嬉しかったプレゼントはなに?_テキマイ

生活者の声9

冷え性の女の子に「カイロ」をついでに大量にあげたら本命のお菓子(マシュマロ)よりも喜ばれたことがあります。

生活者の声10

現実的なわが妻が一番喜ぶのはもちろん現金です。これにまさるものはありません。へたに自分で買ってプレゼントして好みでなかったら最悪なので自分にしても現金の方が楽です・・・はい

生活者の声11

お菓子と一緒にポケットティッシュを入れるケースをあげました。ちょうど欲しかったようで、喜んでくれました。まあ、それを狙ってましたけどね。今何が欲しそうかな~ってさり気なく観察してました。

生活者の声12

彼女だけで無く彼女のお母さんからもバレンタインデーのプレゼントを頂いたので、お返しに温泉旅行にご招待した時は、これまでの人生で最大級と言っても過言では無いぐらいに喜ばれました。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク