<桜の開花も間近>
お花見は誰と、どんな風に楽しみたい?

お花見

次第に暖かい日が増え、春が一歩一歩近づいてきている気がします。
この季節、計画をし出す方が多いのは、“お花見”ではないでしょうか?
桜の名所でご家族と一緒に写真撮影、桜の見えるレストランから恋人と食事を楽しみながらお花見など、様々な楽しみ方がありそうです。早速、皆さんがどのように楽しむ予定かご紹介します。

誰と楽しみたい?

誰と楽しみたい?

家族や同僚とお花見を楽しみたい方が6割となり、ほとんどがご家族と楽しみたいと回答されていました。

頻出ワードランキング

キーワードランキングからも、ご家族と楽しみたい方が多いことがわかります。また、お花見の場所として人気が高そうなのは、公園のようです。

家族と楽しむお花見

生活者の声1

静かに花の美しさを愛でたい。名所じゃなくても、近所で綺麗な花の咲く場所であれば満足。

生活者の声2

家族で毎年恒例の公園へ行きたい。お弁当は持たず、その時季だけ来る屋台を楽しみたい。他にも行きたいお花見スポットはたくさんあるけれど、花の命は短くて...今年は何箇所行けるかな。

生活者の声3

妻と一緒に、あまり人が多くないところのんびり歩いたり写真を撮ったりしたい

生活者の声4

近くの公園で家族とお弁当を持ってお花見したいです。

生活者の声5

家族と弁当を持って神社や霊園(地元で花見と言えばここ!)に行きます。

家族と楽しみたいと答えて下さった方は、桜をゆったりと眺めたいとのコメントが多く集まりました。そのため、人でにぎわう桜の名所よりは、お弁当を食べたり、写真を撮ったりできる、混雑していない近所の公園などを好まれる傾向です。また、神社や霊園といった場所もあるようですね。

友人と楽しむお花見

生活者の声1

友人とワイワイはしゃぎながら酒飲みたい

生活者の声2

友達と都内の桜の名所に行きたい。花見の後においしいものを食べに行きたい

生活者の声3

友達と近所でお酒を飲みながら

生活者の声4

女子みんなで、手料理を持ちよりパーティーしたいです。

生活者の声5

友人たちとにぎやかに飲んだり食べたりできる場所で、知らない人たちとも一緒にワイワイできそうな雰囲気のところ。タコ焼きなどの露店が並んでいるとうれしい。

お友達と楽しみたいと回答された方は、大人数で、お酒とともに楽しみたいというコメントが多くみられました。花を愛でることはもちろんですが、お花見を名目に飲食も楽しみたいという意見が目につきました。また、近くの公園の他、桜の名所やレストランなどでのお花見も人気でした。

毎年、ニュースでも話題となりますが、桜の有名な公園では、会社のお花見の場所取りをされている方がいらっしゃいます。しかし、今回の「お花見は誰とどこでどう楽しみたいか?」という掲示板で、会社関係の方と楽しみたいといったコメントは、ほとんどありませんでした。

一緒にお花見をする人によって、お花見をする目的が変わるため、それに応じて桜を愛でるのに最適な場所も変わってくるようですね。

私の家の近所には、桜土手といって土手沿いに桜が満開に咲き乱れる場所があります。4月上旬になると、ピカピカのランドセルを背負った小学生が親御さんと一緒に、桜の木の下で写真撮影をされている姿を見かけます。まるで、満開の桜が新入生の新たな生活のスタートをお祝いしているかのように見え、微笑ましく感じられるシーンです。

マーケティングにバラエティを
新感覚のマーケティング体験
『ミルトーク』

資料ダウンロード

無料会員登録

無料会員登録

有意義なアイディア・意見を
引き出すコツが分かる
「無料ノウハウ資料」をご用意

まだミルトークに登録してない方も、
まずは資料をダウンロード↓

マクロミルのミルトーク